nobiyutaのブログ

青年海外協力隊~Zimbabweでの日々~

マシンゴ探索(2014/12/11)

こんにちわ。

昨日、今日とでマシンゴの町を探索してます。

 

ただ、楽しいそうなものを求めて。

 

そして、昨日、発見してしまった!!!!

煙が建物の裏から出ていて、

 

いい匂いするなー、って、思ってのぞいてみたら、、、

男の人が

「こっち来い!! いいからこっち来い!!」

 

レストランだった!!

 

f:id:nobiyuta:20141211212035j:plain

これで1ドル!

飲み物つけても、1ドル5ランド!!

うまいし、安い!! 

 

 昨日、今日と、2日連続で行ってきた。

 

 

そして、今日はさらに探ってみようと、歩いてたら

 

子供達と友達になった(笑)

名前の発音が難しかったから、紙に書いてもらって、覚えました。

 

帰りに、知らないおっちゃんにからまれて

「お金くれ」「食べ物くれ」「なんでもいいからくれ」

と言われた。

 

こういう場面に遭遇するたびに思う。

 

 

 

自分になにができるのか。。。

一生懸命生きている人達に、こんな若僧に、なにができるのか。。

 

けど、俺は信じてる。

物資的な援助はできないけど、生きる希望みたいなのを共有できると。

厳しい環境、状況にいるとき思い出すのは

「あの時楽しかったなぁ~」「また、楽しみたいな~」

 

そんな、楽しい思い出たち。

 

 

だから、そんな思いでを作れるよう、彼らと真剣に楽しい時を過ごしたい!!

ほんの一瞬でもいいから、何もかも忘れて、一緒に楽しむ瞬間を共有したい!

だから、明日もボールを持って歩きます。

 

おっさん、

明日もあったら、サッカーしようぜ!!