nobiyutaのブログ

青年海外協力隊~Zimbabweでの日々~

本田圭佑(2015/1/15)

最近、気持ちよく寝れません。
前は、布団に入ったら3秒で爆睡だったのに。。。

 

 

それも、、
任地ですることがないから。。。。

新年始まって、1gradeの講義が始まってなくて、3gradeの最終テストの準備期間、

入学試験の準備などで、通常講義がないってのもあるけど。。。

もともと、大学自体がしっかりしていて、改善するところなんてなくて、むしろ日本よりいいことやってるぐらいに感じてた部分もあるけど、

 

最近、自分の存在意義がわかりません。

 

 

 

任地変更、諦め、、、、

 

 

いろいろ考える。

 

 

 

けど何か、

何かできるはず。

 

だから、任地変更するにしても、

ここで何も起こせなければ、行動しなければ、どこ行っても、なにもできない。

逃げたらあかん!!行動しなくてもいい言い訳ばっかつくってる場合じゃない!!
大学がいいことやってるならむしろ学ばせてもらおう!

しつこいぐらい質問してやろう!!
もともと自分ってそんなすごくない!改善なんておこがましい。

 

だから毎日、寝る前と朝起きたときに、

自分に聞いてる

「本田圭佑よりがんばってるか?」(本田がどんな生活してるかしらないけど、一番ストイックなイメージだから。)

 

そして、いろんなところに足をはこんで、いろんなものを見てきたおかげで、見えてきたことが。。。

 

子供に対しての親、大人の接し方。

この分野は自信をもってるからわかる。

よく感じるのは「子供達は愛情を求めている!!」

 怒鳴ったり、叩いたりせず、

まず話を聞いてあげる。

そして、子供がスキンシップを求めてきたら、嫌がるぐらいに返してあげる。

 

文化、宗教の違いはあると思うけど、

 

多くの人に伝えたい!!ジンバブエで!